FAQ

※FAQでは、【DragonWallet】がスマートフォンアプリを表します。
 ドラゴンウォレットは【DragonWallet】と【ドラゴンUSBメモリ】を合わせた総称を表します。


一般的な質問

Q・ドラゴンウォレットとは、どういったウォレットですか?

スマートフォンアプリ【DragonWallet】と、【ドラゴンUSBメモリ】2つを使用した秘密鍵分散型ウォレットです。

Q・【ドラゴンUSBメモリ】の保管方法を教えてください。

A:直射日光の当たる場所や高温多湿の場所、静電気が発生する場所等を避けて保管してください。

Q・保証期間はありますか?どういったことが保証対象になりますか?

A:保証期間は1年間です。保証対象につきましては、こちらのページをご確認ください。

また当社では、情報保護の観点から、2年での買い替えを推奨しています。

Q・何故ウォレットにセキュリティが必要なのですか?

A:多くの暗号通貨は、ブロックチェーンの仕組みを利用しています。このブロックチェーンにアクセスするには、「秘密鍵」が必要です。そのため、この「秘密鍵の管理」を正しく行うことは、大切な暗号通貨資産を守る上でたいへん重要になります。

Q・保証期間外に故障してしまいました。どうすればよいですか?

A:新たに【ドラゴンUSBメモリ】をご購入いただき、USBメモリの回復をしてください。

Q・どの端末で使えますか?

A:Android7.0以上を搭載したUSB Type-c対応のスマートフォンとタブレット端末でご利用いただけます。改造等を施している機種・端末ではご使用ならないでください。

Q・防水防塵仕様ですか?

A:【ドラゴンUSBメモリ】は、防水防塵仕様ではありません。

Q・対応通貨は何ですか?

現在、対応している通貨はBTCのみとなっております。

機能について

Q・ドラゴンウォレットは秘密鍵が何処に格納されているのですか?

A:秘密鍵は通常、分散値として保管されているので存在しません。使用(送金)する際、【DragonWallet】と、【ドラゴンUSBメモリ】1つを結合させ秘密鍵を生成します。

Q・ドラゴンウォレットを使用するには何が必要ですか?

A:【DragonWallet】がインストールされた端末と、【ドラゴンUSBメモリ】が必要です。

Q・送金が完了しました。【ドラゴンUSBメモリ】を繋いだままでも大丈夫ですか?

A:破損の原因となります。画面の指示に従い、お使いの端末から【ドラゴンUSBメモリ】を外してください。

Q・ドラゴンウォレットを使用するにはインターネット接続が必要ですか?

A:必要です。WEB環境下での使用になります。

Q・【DragonWallet】を起動せずに、【ドラゴンUSBメモリ】を繋ぐと秘密鍵は生成されますか?

A:秘密鍵は生成されません。

送金時の所定の操作を行った場合に限り、秘密鍵は生成されます。

Q・対応する通貨は増えますか?

A:順次増やしていきます。

新たな対応通貨情報は「NEWS」でお知らせいたします。

セキュリティ

Q・何故ドラゴンウォレットを使用すると資産が安全に守られるのですか?

A:通常時に秘密鍵を存在させないからです。「在る」ものは上手く隠しても必ず見つかります。しかし、秘密鍵を分散値に変化させることにより「無い状態」を作り出せば盗みたくても盗めません。一方で、簡易な操作性を実現し、ヒューマンエラーによる事故も予防しています。

Q・スマートフォン(タブレット)を紛失しました。どうしたらよいですか?

A:スマートフォンを購入してGooglePlayStoreドラゴンウォレットをインストールしてください。インストール後、アプリを起動して、画面の指示に従いインポート作業を行ってください。

(紛失した)スマートフォンにインストールされているアプリだけでは、第三者が資産を送金することは出来ません。

Q・【ドラゴンUSBメモリ】を紛失しました。どうしたらよいですか?

A:1つ紛失した場合【DragonWallet】と【ドラゴンUSBメモリ】が1つあれば通常通り使用することが可能ですが、安全の為、速やかに販売店にご連絡ください。2つ紛失した場合出金できなくなります

Q・アプリをアンインストールしてしまいました。どうすればよいですか?

A:再インストールして、ウォレット作成をクリックして、ウォレットインポートしてください。